広東省中山市のゆるいサイト

中山競馬場とは何のかかわりもありません!!

ネタ

中国でバイクの免許を取ることにした その12

投稿日:

結論から言いますと、バイクの免許が取れましたので、

この回が最終回になります。

 

実技試験が終わった後、何の音沙汰もなし。

というわけで、直接教習所に行ってみた。

ぶつける人が多いのか、教習所に鉄の柵ができていた。

連絡しなかったのはさも当然がごとく対応する女性スタッフ。

さすが期待通りという感じですわ。

そして、最後の試験の予約を入れて帰る。

 

テスト前日、教習所から電話。

明日の朝8時半に教習所に集合。

その晩・・・・・宴会だったwwww

ぶっちゃけ全く勉強できなかった。

これは・・・・筆記テストで落ちるというパターンか?

一回だけ模試をやったら不合格だった。

やっべ~~~

 

当日、筆記試験は何も物を持ち込めないので、

携帯とかを教習所に預ける。財布は持っていける。

というわけで、写真はないです。

 

車の免許の人と同時に行われるのでやたらと人が多い。

夏休みの時期なので大学生が多いのかな。

それとも就職前に取っておこうという感じか。

教習所ごとに呼ばれる。

一回目に呼ばれなかった男性が教官にごねた。

その後、みんなの前でボコボコに言われてた。

まぁ・・・・子供みたいにごねてもしょうがないわな。

ただ、前回もそうやけど、さすが教官は警察官やね。

はむかう人間を容赦なく叩き潰す様はすごいわ。

 

そして、二ターン目でうちの教習所の生徒が呼ばれる・・・・。

生徒の数が一番多い教習所なんだね・・・・。

この時初めて知ったわ。

 

渡された番号に沿ってPCへいき、テスト開始。

一回目・・・・80点くらいじゃなかったかな。

試験に落ちました。

2回チャンスがあるからそれにかける。

 

ぶっちゃけ、道路標識を一個も覚えていないから

勘で答える。

さらに微妙なニュアンスの違いの中国語で判断しにくい。

これは・・・落ちるのか???

と思いきや94点で何とか二回目合格。

かなり変な汗かいたわ。

試験前日に宴会はいれるな!!!

これ教訓ですわ。

 

その後2階で宣誓しろとか言われて、二階に行く。

そしたら右手をあげて、教官の言うことを復唱しろと言われる。

たぶん、安全運転に気をつけます!!!という内容だったと思う。

その宣誓が終わると、宣誓文にハンコが押される。

これが免許引換券となるらしい。

郵送の場合は15元別にかかるけど、

個人的な事情で受け取りに行くことにした。

2日後以降に取りに来いとのことでした。

 

そして二日後どころか数日後に取りに行く。

行列もなく、すぐに処理してくれた。

私の場合、免許の項目増加扱いなので、以前の免許を提出する必要がある。

あと、引換券とパスポート。

これだけ出して、受け取りサインをして終了~~~

 

きた~~~~~

C1Eですよ。

何でバイクの免許取るねん?

と言われそうだが、とりあえず取れた。

AとかBも追加できるが、大型自動車とか貨物とかとっても何の意味があるんかようわからんしね。趣味だったら取れることは取れると思う。

 

取れたよ~~~と友人に連絡送ると面白い情報をくれた。

友人の奥さん。中国で車の免許取って1年未満。バイクの免許は車の免許取得後1年以上経過してからということなんだけど、違う管轄の警察署に行くと、免許申請可能ということだったらしい。

しかし、外国人临时暂住证を出したところ、居留が3か月以上のビザでないとバイクの免許が取れないと。90日ビザでは3か月に満たないという屁理屈みたいなすごい理論ですわ。

 

じゃ、1-3月の間だったらどうなん?と突っ込む友人。

その期間だったらOKらしいですわwwwww

 

中山ではそんなこと聞かれもせぇへんかったんですけどね。

 

つまりですね。申請を受け付けた人、申請をした場所などでルールが変わりますんで、

とりあえず申請する場所の当局に聞いてみるしかないですね。

バイクの免許はそれなりに中国語力が求められますね。

 

これで終わりなんですが、

これまで書いた意味不明に長いこのレポートが

中国でバイクの免許を取ろうと画策しておられる方のお役に立てることを願っております。

 

-ネタ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホットレモンコーラ

柠乐というものがある。 コーラにレモンをぶち込んだもの。   ある日、とある店で見つけたのが 热柠乐 ホットレモンコーラである。 好奇心のみで、まずいと思いつつ、どぶに金を捨てる覚悟でオーダ …

中山の九寨沟?

南区で自転車をこいでいた。 ふと横の川を見たら・・・・・ 青の洞窟から流れてきた水か? これは・・・まさに中山九寨沟とか言ってたら、 上流にジーンズ工場があるだけやろうという冷めた返答あり。 &nbs …

広東省中山市へ引っ越し

福建省アモイ市から広東省中山市に引っ越し。 距離にして660kmほど。   引越しのヤマトはいない。 町をまたいでの引っ越し業者なんていないに等しい。   じゃ、どないすんねん?? …

椅子の座席が購入後一か月くらいで割れた

タオバオで椅子を買った。 たぶん150元くらい。 送料込みで。   使用してたらいきなりバキッとかいう音がした。 よくよく見ると・・・・ あ・・・・座席が折れとる。 ↑これ折れたもの ↑これ …

中国でバイクの免許を取ることにした その6

海外に出張してたので、 その間教習所から電話があったかは知らない。 香港の空港で帰宅のフェリー待ちをしてた時に、 教習所から電話がかかってきた。 何を言っているのかようわからんかったから、 直接行って …