場所:明发商业广场中区74号

 

台湾人の友人としゃべってたときに、

日本人がやっているラーメン屋がアモイでもあるらしいという話をした。

そしたらその友人が是非とも行こうと言い出して、

急きょ行くこと決定。

それも・・・1月1日晩。

日本人普通1/1なんか商売せぇへんでぇ~~~

と、とりあえず電話で確認してみたら。

やってますよ~~~ということだったので行ってみた。

 

意味不明な装飾にこだわる中国らしさはない。

門構えも日本らしい。

すばらしい。

さらに、老板のサービス態度がめっさいい。

中国に慣れすぎてしまったのか、日本人老板の丁寧なおもてなしの態度が心にグッとくる。

 

タコわさ

鶏のから揚げ

とんこつラーメン

 

正直5年ほど前にアモイの日本人に人気という噂だった某ラーメン屋に行って以来、

厦門で日本料理を食べること、ましてラーメンなどはお金をどぶに捨てる行為と思って、

この5年ほど行ってませんでした。

 

ここ・・・うまいです!!!

聞けば中国で手に入る材料でなるべく作っているとか。

すばらしい!!

この努力に脱帽です。

ここまでうまいものをこの厦門の地で作れるかと思うと、

老板の苦労を感じずにいられない。さらに物腰の柔らかさと言い、

応援したくなるお店ですね。

とんこつラーメンのスープはまさに日本のラーメン。

麺はさすがに日本と同じと言えないけど、がんばっている。

たぶん、この老板なら数年後はもっとうまい麺になっているだろうなと期待できる。

 

ぜひ日本のラーメンを食べたい方はこちらへ

 

★★★★☆

 

おごりだったので値段覚えていないですがラーメン各種値段が違った気がする。

50元くらいだったかなぁ