善酒良食HOMURA居酒屋

場所:思明区莲岳路8号东方明珠广场

 

以前から行こうと思ってたけどなかなか行けなかったお店です。

理由は・・・・一緒に行く相手が思い当たらなかったwwww

どんだけ孤独やねん!!!と自分で一人突っ込む。

 

ちなみに、日本人料理長がブログ書いています。

http://ameblo.jp/homura-xiamen/

中国 福建省 厦门市 思明区 莲岳路8号116单元

営業時間
17:30 ~ 23:30でラストオーダー、24:00までやってます。
毎週日曜日定休日

 

シブい門構えです。

炊き合わせ。こういうの嬉しいですね。素朴な料理が心をほっと温めますが、

一緒に行った中国人友人は上に乗った金箔がすごい~~と驚いていました。

ぶりの刺身。中国で刺身は怖い。金をどぶに捨てる覚悟が必要だけど、

料理長が自信を持ってお勧めされたので、信じてオーダー。

 

おいしかったです!!!!

 

1月2日に行ったのでお雑煮をサービスしてくださりました~~。

こちらも、中国に来てすましを飲んだ記憶がなく、嬉しいですね。

はじめてまともな日本料理を食べるという中国人友人。

エビ天食っとけ!!!

よかったです。衣がサクッとしてて、おばちゃんが作る天ぷらとは違います。

やるなぁ~~~~と思いながら、これが本当の日本料理やでぇと中国人友人に力説する。

その辺の日本人おばちゃんが作る天ぷらとは違うでぇ~~~

 

おろしハンバーグ。

個人的に好きだが、日本料理初の中国人に食わせていいものかどうか迷うも、

中国人スタッフもお勧めしてきたし、ほなお願いします~~~

ポン酢って中国で食べる機会あまりないんですよね。

友人はポン酢をなめて、なんじゃこりゃ~~状態。

醤油+酢みたいなもんや。と誤った情報を叩き込んでおきました。

 

から揚げ。日本の飲み屋の定番。

焼き鮭おにぎり。

 

これで一人170元くらいですかね。

他に何か食べなかったかな?

ちょっと前になりますので忘れた。友人がビール飲んでた気がする。

 

いや~~。この数年でアモイにもまともな日本料理店ができてうれしい。

日本料理が恋しくなったら、こういうところいいですね。

★★★★☆

気さくな料理長としゃべりながら食べるのが乙ですわ。

 

ちなみにここの料理長釣りが好きなので、

アモイの釣り情報等が欲しい場合は、特にこちらでカウンターに座って釣り談義に花を咲かせることをお勧めします。

 

 

 

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

中国福建省アモイ市2014/11/10の治安、環境情報

やっと長袖シャツを着始めたこのごろ。空気はそんなに良くないです。

いつもどおり平和です。

地下鉄工事により嘉禾路,厦禾路の渋滞がかなりひどい様相を呈しています。出退勤の時間は特にご注意ください。

評価について

基本、食べ物系にはなるべく評価を付けるようにしております。観光系は評価がほぼありません。管理人の独断と偏見による評価です。友人たち曰く、かなり辛口評価らしいです。ご了承の上、参考になさってください。


★・・・・・・・・・・二度といかない
★★・・・・・・・・しょうがない時には行く
★★★・・・・・・近くに来たら選択肢の一つにします
★★★★・・・・ここのためにわざわざ足を運びたい
★★★★★・・日本LVでも十分戦えます。
上記評価は2012/9/29スタートとしますのでそれまでの評価は感覚です。

相互リンク

当サイトはリンクフリーです。基本的に事前の連絡は不要です
リンク