邵公馆|渔船到岸海鲜(金尚店)

場所:金尚中学斜对面,市政大厦旁1798创业大街内

 

目的はただ一つ。

闽菜最高級料理である

 

佛跳墙

 

を食べること。

 

アモイを来月はなれることになりましたので、

これだけは食べておかなくてはいけないと思いました。

 

え~~~。とりあえず食い友のイエローくんを誘って

行きました。

中に入ると、おっさんどもが摇甩子やって大騒ぎしてる。

まぁ・・・品のないレストランやわな。

高級料理食うような雰囲気は全くない。

ちょっとはアモイの外資系ホテルのレストランとかを見習ってほしいが、

そうすると経営が成り立たんのやろうな。

メニューの一部です。

 

168元/人で食べれる佛跳墙。

 

ぶっちゃけ、イマイチだった。

168元って、普段飯の10倍の価格ですわ。

ほな・・・10倍の感動あるか?

なかった。

思わずイエローくんに性价比低と漏らした。

 

中に入っているの、鲍鱼ってアワビと思うが、ぶっちゃけ・・・・

とこぶしやん!!!!

 

いや、とこぶしもおいしいよ。

でもね・・・なんかね。複雑やわ。

 

この紫菜炒饭とかがコストにあってて良かった。うまかった。

 

二人で414元・・・・二度目はないわな。

 

もっときちんとしたところで食べればうまいのかもしれないが、

そんな店をアモイで知らない。

 

来月でアモイを離れることになり、

最後にこの最高級と言われるものを食べてみて思った。

闽菜はレベルが低い。

B級グルメ以上でも以下でもない。

それ以上のものを期待してはいけない。

粤菜のようにうまさを極めようとする姿勢がアモイのレストランから全く感じられなかった。

ただ、日常的に使えるコストパフォーマンスの良い食堂はたくさんあり、非常に楽しませてもらった。

 

あと、アモイで出会った中国人の95%が味に無頓着な人と言っても過言ではないだろう。

そういう人たちが勧めるお店にヒットはほぼなかった。

中国人で食い友を探すことも大変苦労した。

ご飯にお金をかけるという概念に欠ける人が大多数だったから。

 

こんな一レストランの評価ページでアモイの総評書いても誰もみぃひんわな。

ゆるくやってるんで~~

 

ほかの店で佛跳墙を食べられることをお勧めします。

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

コメントする

中国福建省アモイ市2014/11/10の治安、環境情報

やっと長袖シャツを着始めたこのごろ。空気はそんなに良くないです。

いつもどおり平和です。

地下鉄工事により嘉禾路,厦禾路の渋滞がかなりひどい様相を呈しています。出退勤の時間は特にご注意ください。

評価について

基本、食べ物系にはなるべく評価を付けるようにしております。観光系は評価がほぼありません。管理人の独断と偏見による評価です。友人たち曰く、かなり辛口評価らしいです。ご了承の上、参考になさってください。


★・・・・・・・・・・二度といかない
★★・・・・・・・・しょうがない時には行く
★★★・・・・・・近くに来たら選択肢の一つにします
★★★★・・・・ここのためにわざわざ足を運びたい
★★★★★・・日本LVでも十分戦えます。
上記評価は2012/9/29スタートとしますのでそれまでの評価は感覚です。

相互リンク

当サイトはリンクフリーです。基本的に事前の連絡は不要です
リンク