場所:思明区新路街105号

 

安溪の人がやっているお茶屋さん。自分のお茶園で作ったお茶を売っています。

安溪は铁观音の最大産地で、そこに生まれて、そこで育ってまさにお茶一筋のお店。

親の代からやっている老舗です。

cut2016_0928_1316_51

http://f.amap.com/MHZ0_0E91OcS

轮渡からちょっと歩いた場所です。

このあたり物価高いからぼられるという恐れがあり、

あまり買い物したくないエリアです。

基本的に中国の観光地は物価がべらぼうに高いです。

 

ただこの店そんなお店じゃないんですわ。

なぜなら、観光客相手の商売してません~~。

店は路地裏にありほんまにそのエリアに住んでいる人しか来ないだろうなという店です。

むろん・・・標準会話は闽南语です。普通话もしゃべれますが、このエリアのローカルはみんな闽南语。

5fb5995c-b81e-41c7-b946-570b05a3c41a

轮渡から奥の方へ歩き、

e7a42a6b-2806-4a6c-8f55-a75159fdb2d6

こんな路地を入る

1989ca01-5739-40ab-8cd4-23935797c330

1d3d94ee-7c44-48cf-b4ba-4e4f7760f9ce

老板は小苏

daf8e36f-d68f-4948-bd7e-d6e58c326dd2

フレンドリーな人です。日本語はできません。

普通话か闽南话です。

 

中山路から近いのですが、中山路の観光地価格じゃないのがいいです。

この日買ったのは铁观音と茉莉花茶。

日本帰国用のお土産ですわ。

1斤100元とかリーズナブルなものから2000元とかも取り扱っています。

さすが生産農家直営店。

b04f4f4c-3b22-41c6-bf16-229c824e23cf 00baa473-add8-4d0f-97c9-fbcd7fadba85

量り売りしてくれます。

c96688b3-75e4-4898-b55d-e858192869f0 5b75c007-5f6b-403c-adec-913b24598aa9 d8fc11f8-21d6-4e8b-862f-791b9a7e2538

そしてその場で冷凍保存していたお茶を真空パックしてくれます。

こういうの曳きたてコーヒーのようで良いですね。

cde07871-d313-4cb5-b033-7b3833208ce8 68d00781-cb6c-455f-90f7-6f29f934e2c7

フレンドリーな小苏。入れ替わりやってくるお客さんもフレンドリーな人が多い。

やはり類は友を呼ぶというあれですかね。

 

まとめると、

1.生産農家直営店である。

2.中山路のそばなのにぼったくり価格じゃない

 

見つけにくい店なので、行くときは高德地图なり百度地图を携帯にインストールして行ってください。