場所: 思明区 筼筜路1号-124-102

电话: 0592-2281102

营业时间: 周一17:00-23:00 周二至周日:11:00-23:00

いきなり評価:★★★★☆

出た!!!★4

 

フレンチビストロです。

とりあえず写真行きましょか

44230219-BDF8-4A2D-8117-4D394252F204 18106667-EF26-4AC3-8743-709D2948B0DF 05B266E1-5757-4B00-BF6B-8D2417B8A19F 6DE53A3B-A81F-4ABF-B910-039FF747A8C5

良い店に入ったらトイレチェックを必ずします。

めっさきれいでしたね。

さすがです!!!

 

套餐ではなくアラカルトでいく。理由はあとで書きますわ。

F5ADF8B5-7957-4335-837E-6215CBFFED74 50C1AB81-F41E-4E50-9426-2DCC6A53ABB8

突き出しに何食べようかとメニューに目を落とす。

あ・・・・イベリコ豚ある!!!これください。

うまい!!!ただこれまで食べた中でベストではないが、アモイでこんなもの食べれるとは思っていなかった。ビストロだからそんなに期待していなかったのだけど、昼からアラカルトをオーダーしてガツンと攻める。

 

EBDC4991-4530-4CB1-BBF2-BBEA310ECFE9 424D3885-1B5B-4A00-8291-2082F425CBB4

オードブルが貧弱だった。ビストロだったらオードブルに力入れて欲しいなぁ。グランドメニューで夜昼の区別なく料理提供しているみたいだし、酒飲みがてら来る客には突き出し部分で満足してもらうという考えですかね。

オードブルの欄、本日のスープと各種サラダしかない。

とりあえずニース風サラダとスープもらおうか。

牛肉スープですよ。アモイで。出てきた茶色のスープを見て泉州牛肉をイメージしてしまった。ただ、食べてみると・・・・・フレンチやん!!!!

すばらしい。旨味がガツンと舌を覆いつくすこの感覚。いいね。

一つ残念だったのは、スープスプーンじゃないから食べにくかった。

サラダはサラダですね。特に何も申すことはないでしょう。

 

4B740C45-AE84-461E-8A2B-D4E3268DA91C

羊肉の煮込み

FEE7E0EF-B6BC-43D6-AE00-9F2F64D1864B

牛肉のオルロフ風

1D27E0F9-B4BC-4098-93D1-5ADE0F808D6B

鴨のコンフィ

いや・・・うまかった。

実は・・・羊に込みの中の大根を食べたとき泣いてしまった。

まさかアモイでこんなきちんとした料理を食べれるとは!!!

基本的に私はフレンチ行くと牛肉を食べません。好きなものはヤマシギ、エゾジカ、キジ等ジビエが大好きです。

しかし、この牛肉食べたとき・・・やっぱり牛肉もいいなぁと思いましたわ。

野生の味はしないものの、やはり牛肉のうまみは何とも言えず心地よい。これとブルーチーズのコラボがうまさを引き立て胃袋にズドンと来るヘビーブローとなって襲いかかる。

鴨のコンフィ。香草の使い方が日本のフレンチと全く違う感じがする。これはニンニクが気持ちよく効いている。

ビストロ=食堂というイメージだが、ここはいい。CP高いね~~

 

何故かメニューにパスタがある。やっぱりパスタ食べたいっていうお客が多いんだろうなぁ。フレンチでなんでパスタやねんと思っちゃうけどお客のニーズに合わせるのも仕事ですね。

F72659C6-E889-478C-AE45-10E6FDFAB356

フォンダンショコラ

DAEDC1AE-7015-4D64-BC2C-B0ABF96C1580

クレープシュゼット

D92D323E-5023-432C-A9FB-E7E85914FE2C

マカロン

昔、大坂のべカスで食べたフォンダンショコラに脳天を強打されて以来、フォンダンショコラがメニューにあるとオーダーしたくなる。

004481D3-0118-4D9F-870A-11645807CC2C

中から熱いチョコレートが流れ出す様に興奮を覚える。

うまいわぁ~~

 

クレープシュゼット。昔大阪のフレンチでバイトしてた時によく仕込みをやらせていただいた。グランメゾンならメートルドテルがゲリドン押して出てきてフランベしてくれるのだが、さすがにビストロ。それはない。

グランマニエとコアントローどっちなんかわからんが、オレンジリキュールの香りが遥かなるノスタルジーに自分を引きずり込む。

いや~~。うまい。

マカロン。その辺で雑に売られているイメージがあるが個人的には高級菓子にカテゴライズされるもの。細かく説明できないがうまいですね。

AC893263-5285-42BC-85B9-1D0BB6067802 596C48EE-C7CC-4F1A-BF24-D5C6478D6796

最後にコーヒーをいただいて終了。

エスプレッソとオーダーするとシングルかダブルかを聞いてくる。

いいねぇ。

いつもダブルだけど、今日は何か知らんがシングルで。ちょっとグラッパを注いで飲むスタイルも好きだ。

 

アラカルトでオーダーするとビストロ価格じゃなくなる。

店の弱点はサービスですね。

というか、日本のサービスがおかしいのかな。あれぐらいでいいのかなとふと思ってしまった。

また、笑えたのが中国ローカライズされたフレンチだった。

まさかの大皿で料理を出されたときほんま笑った。

さすがやなと。

ANAカードで支払いすると何か特典があるらしい。持ってないから突っ込まなかった。

 

いや~~。また行きたいですね。

ここから個人のネタになるけど、今回この店に行ったのは、友人がアモイを離れることへの個人的送別会。3人で食べに行ったけど送別会。

昼でノンアルコールだったけど送別会。ま、私はもともと飲めないんですけどね。

トリップアドバイザーで人気の店。人気の店でもまったくリピーターになる気にならない店もあるけど、写真を見てきちんと作ってそうだったから来てみました。このエリア他にもうまそうなイタリアンとかがある。

次回何かあればこのエリアの店攻めてみたいですね。

 

これ見てる友人たちへ。

じゃ、私たちを連れて行けと絡むのはやめましょう~~~

全員におごってたらさすがにやばいっす。

日本のそこそこのフレンチくらいの値段はしますので・・・・。

何かの機会にまた行きたいですね。

次は・・・・AA制で!!!!