アモイで5年近くいてますけど、最近あきらめているのが超絶うまい店探し。

なんつぅか、ここ確実にランク違うなっていう店ですわな。あれがないんですわ。

上海にはあるようですけど、所詮アモイは南方の田舎町。食文化の発展はやはりそこまで期待できない。

 

やっぱり一人1万超える食事ってそれなりに食べるほうも気合入れていく。

あのレストラン側と客のガチンコ勝負的な空気を感じる店はないですね。

大众点评の口味ランクを見るたびに、所詮この町こんなもんかと思ってしまう。

 

最近たまに見ているのがトリップアドバイザーのアモイ版。

https://www.tripadvisor.jp/

ここ西洋系の人のコメント多いので面白いですね。

感覚の違いを感じます。また、大众点评で高ランクでないいわゆる隠れた名店らしきものが出ているのがいいですね。

で、考えた。

 

そろそろ西洋系攻めるかな。

基本的にアモイで中国料理以外食べる気はなかったのですが、

正直・・・・飽きてきた。

なんつうぅか、行く店も決まってきますし。

冒険して違う店行ってもがっかりすること多いし。

ほんまにうまいもん食いたかったら日本に帰ればいいと思っている。

ぶっちゃけ・・・今までで食った中国料理で一番うまかったのは日本で食ったものだった。

それで、アモイで求めているのは超絶うまい飯とかじゃなくて、

日常的に使えてうまい、いわゆるB級グルメですわ。

日本で言う、ラーメン屋ですわ。気兼ねなくパッといけるあれ。

 

とりあえず今後は西洋系も攻めてみようかなとは思います。

トリップアドバイザーのこと取り上げましたが、あれのランキング上位がうまいとは思ってません。

グルメランキングなんて信用できんでしょ。

と言いながら・・・仕事で大众点评プロモーションとかかかわっていますがね・・・。

つか、そういうのにかかわるから信用できないと思っています。

ただ、ユーザーの上げた写真とか見て決めることが多く、

やっぱりグルメランキングサイトを見るのは好きですね。

あと味覚って個人個人違うと思いますしね。

 

なんかまとまりついてないですが・・・・

遊びに行くことと食べることと釣りに行くことで頭脳のほとんどの容量食っている私が好きなサイトでも紹介します。

http://www.xialv.com/xiamen

遊びに行くプランを練るときに非常に役に立っています。これ見たらアモイの他の旅行サイト見る必要ないですね。アウトドア系情報がかなり充実しているのがいい。新しい登山ルートもかなり早く紹介されます。

 

http://www.dianping.com/

言わずと知れた中国最強のグルメランキングサイト。中国人客が欲しけりゃこのサイトにプロモーションかけろ!!情報が多いので活用していますが、評価はあまり信用できません。

 

つか、二つしかないですね。この二つでほぼ休日は網羅できるかなと。

 

あとおまけで团购

http://xiamen.tuan800.com/

あんま使いませんけど、たまにふと気が向いたら見るかな。

 

なんかグダグダになったけど、そういうことで生きています。