取引先企業様の関係で、福清市の自贸区へ出張。

WEB企業の営業といいましても、基本メールと電話の営業の私が、

リアルに出向くというあまりない事態が発生。

 

最近通訳として出向くことも多いんですよね。

日本企業向けの営業なのですが、中国企業にも営業行けます。

 

ただ、クライアントにホテルを指定されまして調べてみると・・・・・

まともな交通手段がない!!!!

 

とりあえず、涵江站まで动车で行く。

そこからはタクシーで15分。50元。

それ以外は福州行きのバスに手を振って乗せてもらえという話。

ちょっとまったく知らない土地でそれはきつい。

それでブルジョア仕様のタクシー使用。

8806CCB4-F305-4581-A629-76D70928C07C153B7FB9-F764-4093-AA66-6BE253FF3BCC

さっさとたどり着いてしまった。

FF05EC44-4F23-410E-9439-9C0B0C932932

うむ。田舎である。

かなりのレベルの田舎だ。

晩は地元の食堂で中国人老板と会食。

6102DA72-30FC-4DDD-B181-7D89E1FF8BF1BB658F18-41B7-44BE-8DAF-B85668F84D06

ローカル食堂歓迎です。

8DFB4099-8570-42AA-B643-0CC8FC7F4ED7

色々学べました。WEB企業の営業が中国の関税に詳しくなってどないなんねん!!!

そういう突っ込みは無しでお願いします。

通訳してたら嫌でもまず自分が理解しますわ。

7D6D5FB6-9933-427B-9345-3946A3BD5C21 F2F39673-5CEE-4747-91D9-BB366D41DB2B

卤面とかしゃことかをガツガツ食べます。

うめぇうめぇ言いながら食べてたのですが、

一緒にいた日本から来られたお客様はおなかの調子が悪くなっておられました。

何で私は何ともないの???おなか弱いと思ってるんですけどねぇ。

 

自贸区の様子です。

17C2C804-857A-414F-A707-7F498B9CD10E 107EDBC9-554A-486F-A7BE-B357AB0CC4DA

83133022-60D4-48B8-8A78-8DF8D8047114

簡単に言うと関税が優遇される地区です。税金がかからなくなるとかではないです。

税金はかかりますが、かなり抑えることが可能な方法があります。

C3FFAE70-3B6E-4DD6-8B9D-F1EE4943AACF

取引先企業の会社です。

事務所として借りることも可能です。

ECサイト等をお考えならばかなり有利であることは確かです。

 

ただひとつ欠点は、物流は悪くないのですが、交通の便があまりよくないですね。

駐在員は完全に罰ゲーム常態かと。現地人を雇って物流管理を行われることをお勧めします。

現地物流管理委託も可能のようです。