場所:湖里区 南山路403号天呈商业中心1-3楼

 

最近中国人としか交友を持っていない自分。

すでにそういう生活してどれぐらい経つのだろうか。

今度はわがままなことに、中国人以外とたまには交友を持ちたいと思ってしまった。

そう。たまに母語で食事を楽しむ機会を持ちたい。

それでアモイで私の兄貴のように世話になっている夫婦を招待して食事。

 

何しかしゃべりたかったから、その辺の10元ちょっとで食べれる食堂じゃ長時間おれんし、そこそこの場所でクーラー聞いているところをチョイス。

 

ちょっと前に開店して、まだ行ったことがなかったこちらへ。

 

IMG_0658

江西菜って言うので、先日江西行ったときに辛い料理がおいしかったので、てっきり辛いものが多いと思っていた。

服务员にお勧めを聞いて、オーダー

IMG_0669 IMG_0668 IMG_0667 IMG_0666 IMG_0665 IMG_0664 IMG_0663 IMG_0662 IMG_0661

食事前に果物等が出てきた。ちょっとよさげな感じのサービスだが、このレストランのたたずまいからすると当然か。

IMG_0660 IMG_0659

会食。で久々に日本人のみの食事なので、堰を切ったようにしゃべる私。それを全て聞いてくれるご夫婦。さすが円熟されてますね。人生の深みが私なんかよりはるかに厚いです。

IMG_0673 IMG_0672 IMG_0671 IMG_0674 IMG_0670

レストラン自体は、人が足りていないことと、サービス人の教育があまりできていない。オーダーを取りに来たのが经理。

え?经理自ら客席に来るの?どんだけ人足りてないんや・・・。

で、服务员にオーダーしたのだが、オーダーミス発生。で、それを訴えるも服务员処理しきれず。というか、他の客の相手等でてんやわんや、パニくり気味でした。

しょうがないから经理のところまでわざわざ出向き、事情を話すとすんなり処理されました。

あと、びっくりしたのが、料理に辛さがほぼなかったです。どちらかというとかなり甘い。え?上海料理?そう思ってしまうほどでした。

 

ゆっくり食事をする点では結構良いですが、

普段の安食堂を経験している身としては、

コストパファーマンスはそんなに良くない。

で、とびきりうまいというわけでもない。

 

ただ、見た感じきれいなので、外国人連れて行くなら

良いのではないかなと思います。

★★★☆☆