友人夫婦の奥さんの実家が江西省瑞金市でして、以前から帰郷の際一緒においでと言われていたので行ってきました。

11人乗りバンに9人乗車のレンタカー。一応私を含め中国の運転免許保持者は3人。

ただ、外国人は私と友人の2人で、他の7人はみんな中国人。

よく飲み食いする仲の9人です。

 

朝7時頃出発。杏林経由の高速に乗り、一路龙岩方面へ。

約3時間後に长汀到着。

IMG_0404(1) IMG_0405(1) IMG_0406(1) IMG_0407(1) IMG_0408(1)

 

思えば約4年前、全く中国語がわからないまま友人に連れられてやってきた长汀。

恐ろしいくらいのど田舎に連れて行かれ、釣りをした。

少しは覚えているところにいくかなと思いきや、全く覚えていなかった。

长汀は典型的中国の田舎町ですね。

IMG_0409(1) IMG_0410(1) IMG_0411(1) IMG_0412(1) IMG_0414(1)

菜市场付近。裏の川に糞便垂れ流してたと思ったら、同じ川で野菜を洗う人発見。

ま、外国ってこんなもんだろう。どこも一緒でしょ。死なへん。死なへん~~

 

IMG_0415

ちゅんりー?カプ◎ンのゲームを懐かしく思い出したのは私だけだっただろう・・・。

 

IMG_0416 IMG_0417 IMG_0418 IMG_0419IMG_0423

目抜き通りの町並みは美観地区のように美しい。美観地区なのかもしれない。

IMG_0420 IMG_0421 IMG_0422

 

店头街。古老な町並みにお店が立ち並ぶ。かなりの距離があり端から端まで行くのはかなり時間がかかる。途中であきらめた。

IMG_0424

三元阁。門ですね。

中はベンチがあり涼しく、昼寝に最適。

IMG_0427 IMG_0428 IMG_0433 IMG_0435 IMG_0436 IMG_0438 IMG_0439

昼ご飯は三元阁のすぐそばで。

IMG_0431 IMG_0430

米酒がうまいと昼間っぱらから酒を煽る友人たち。私は酒が飲めません~~。ただ、すごくいい香りがします。

IMG_0437   IMG_0434

さらに、猪腰汤と言ったのに、猪肝がめっさ入っている汤。友人奥さん不満ありありでした。

おいおい、猪肝たくさん入れてごまかしとるやないけ~~

IMG_0432

そして、长汀と言えば、粉蒸肉!!!

・・・・・・まずかった。残念!!!

横にいた釣り友でもある小弟がでかい声でまず~~~とか言うし。嘘やないけどね・・・・。

今までで食った中でも一番まずい粉蒸肉でしたね。

観光地なのか知らんが、そういう名所的な場所の食堂はどうして?と思うほどまずい。

中国だけじゃないですよね。日本もそうですわ。観光地の食い物でうまいの少ない。

 

长汀の総評ですが、もう一度行ってみたい町です。

何というか、町並みが美しい。あの独特の雰囲気でのんびりと時が流れていく感覚。

のんびりするのに最適の町じゃないですか。

一人散歩してあるき、町並みを見て回るのも悪くない。

龙岩市长汀县。お勧めです。

 

长汀から瑞金へ

友人の老家は瑞金いうても、长汀の山向こうなのですぐに着く。

福建と江西の省境。

着いてすぐに、友人弟所有の池で釣りするでぇ~~となる。

IMG_0384 IMG_0385 IMG_0386

 

のどかな田舎です。牛が草を食み、ディーゼルの火车がゆっくりと走っていく風景。すばらしい。

IMG_0382

個人所有の池なので、勝手に釣りとかするとしばかれます。釣れまくる魚は・・・

IMG_0367 IMG_0390 IMG_0392 IMG_0391 IMG_0393 IMG_0394

鲮鱼ですわ。日本語名ケンヒーもしくはマッドカープ

当然ながらここでは釣った魚は全て食べます。

から揚げと煮付けですわ。

IMG_0366 IMG_0362 IMG_0363 IMG_0364 IMG_0365

 

IMG_0361

中国の田舎はのどかで美しいです。

IMG_0442 IMG_0441

ペンキで塗った鳥?

 

瑞金市の観光地その一。

毛爷爷のお宅跡。

 

IMG_0410 IMG_0395 IMG_0396 IMG_0397 IMG_0398 IMG_0400 IMG_0407 IMG_0409

 

やるなぁと思ったのが、地元民のみが入るところがあり、そこから入ると無料。警備員もわかっていても何も言わない。地元だから・・・。

こういうとこ中国すごいなと思う。大阪市民だからといって大阪城天守閣はいるの安くならない。まして無料なんかならない。

 

一番盛り上がった場所は・・・・

IMG_0404 IMG_0403

 

井戸

井戸の水の汲み方をみんなで伝授してもらう。

農村部出身者でないと難しいようでした。

つか、観光地に来て井戸で盛り上がっている僕らってなんなん?

類は友を呼ぶと言いますか・・・・、どこに行くかではなく、だれといくかが重要だと思いますね。

愉快な仲間たちですわ。

 

瑞金市区

IMG_0412 IMG_0413

 

中国どこにでもある田舎町その3っていう感じですね。観光名所特になし。毛爷爷の住居跡くらいか。

私、ホルモン好きなんで、その事を知った友人弟が連れて行ってくれました。

IMG_0449 IMG_0443 IMG_0445 IMG_0447

 

ホルモンスープとホルモン炒め。安く、うまい。

 

瑞金の総評としては・・・何もない。

ほんま友人の老家じゃなかったら行くことあらへんやろなと思う。

うまかったのは友人老家のご飯と牛杂。

 

のんびり田舎で发呆ならええんちゃうかなと思う場所です。