友達少ない私ですが、ごくまれに私を訪ねてくる方がおられます。

ほんまありがたいことです。

 

で、わざわざ北方からやってきてくれた友人(日本人)をどうもてなすか。

それも一日だけ。

基本的に相手の趣向を聞いてからプランを作り上げるタイプです。

初夏の暑い日、外をうろうろしたないわな。暑くて干物になるわ。

 

考えた結果このプランで。

午前 按摩

昼 ローカル食堂でごはん

午後 环岛路 – 曾厝垵 – 胡里山炮台 – 中山路

晩御飯 海鮮

 

お客さんが初老の方だったので、按摩,拔罐フルコース。厦门は按摩激戦区ですからねぇ。

プライベート写真ですので写真なし。

 

ローカル食堂で昼ごはん

IMG_0379

海蛎煎等厦门のローカル食堂へ。一人12,3元という安さに絶句される。

これ、日常です。

 

続いて环岛路へ

暑いけど海からの風が非常に気持ちいいし、木陰は涼しいので、昼寝した。

IMG_0382IMG_0385IMG_0384

何でこんな暑いのに着ぐるみ着て寝てんだろう???

 

曾厝垵へ

IMG_0386

 

なんかここ・・・・日に日に派手になってきている気がする。一年前こんなに人いなかったし、こんなにぎやかじゃなかった。

ただ、ここでは水くらいしか買いませんけどね。観光客向けぼったくり価格ですから。沙茶面一杯20元くらいのメニュー見たとき絶句。

こりゃローカルはここでは買い物せんわ。

 

胡里山炮台

表演ある時間を考えて入場がいいと思いますが、いつ表演やってくれるか不明です。

25元しますが、この表演込みだといいかなと思う値段です。

空砲どかん~~っていう表演ですが、日本でこの手のパフォーマンスは見たことがなかったので新鮮です。

 

中山路近くのスタバへ

IMG_0388 IMG_0391 IMG_0393

おっさん二人の一日游。夕暮れ時にスタバのテラスで发呆も悪くない。

 

海鮮求めて小眼镜大排档へ

IMG_0397 IMG_0398 IMG_0400 IMG_0401

私の好きなシャコが売り切れてました。残念!!!

ビールのつまみみたいなオーダーしましたが、私は酒が飲めません~~

 

こんな感じななんですが、個人的にはこのコース気に入っています。

会展中心からバス乗り継ぎで海滨大厦まで自分のペースでいけます。

疲れたら木陰で休めます。

土笋冻食べさせるの忘れましたわ・・・・。