場所:湖里区 嘉园路18

 

私は粉蒸肉がめっさ好きです。龙岩の长汀に行ったとき食いまくりまして、

それ以来、客家菜と言えば粉蒸肉と言うほど好きです。

仲良しの友達かずき君(中国人)。彼の奥さんが长汀の人でして、家でご飯よばれたときに、

长汀の粉蒸肉はうまかったという話をしてたら、お勧めの店があるから連れて行ってあげるという。

 

で、この度紹介されていったのがこちら。このエリア客家菜のお店が林立してんですよね。

私なんかからすると、どこも一緒やろと思ってしまうが、その地方の人間がお勧めする店に行けるのは嬉しい。

IMG_0350IMG_0349

 

無論目当ては粉蒸肉。おごってもらったので何ぼか忘れましたが、28元くらいだったと思います。

IMG_0351

これとご飯でもう満足と言う味しています。ファンタスティックな旨さです。

今のところ、私の中で客家菜で一番ごはんがすすむ君ですね。

このなんというか、片栗粉の使い方がうまいんですよ。

シュージーな肉の旨みを片栗粉の衣でぎゅっと濃縮された秀逸の料理です。

 

この店の粉蒸肉。確かにうまかったです。

客家菜食べたいと言う人や、アモイに来ても龙岩知らんと言う人にお勧めしたいです。

うまい粉蒸肉あればコメント欄で教えてください。

アモイ市内でしたら食べに行きます。

それくらい好きです。

ただ今のところ、ここの粉蒸肉をNO,1とさせていただきます。

こう書きましても、粉蒸肉ランキングやりたいというマニアックな日本人がどれほど存在することか・・・・。

たぶんアモイでも私だけだと思います。

 

その他の料理です。

IMG_0352 IMG_0356 IMG_0353 IMG_0354 IMG_0355

この豚の小腸とか好きですねぇ。

ホルモン好きとしてはたまらんです。

 

中国人の友達に何が食べたいだの話しておくと、高確率で今度一緒に行こう!!!となり、かなりローカルな店を紹介してもらえます。

それが楽しいんですわ。

 

個人的に最近狙っているのは佛跳墙です。

仕事忙しく、食うことでストレス発散したいこのごろです。