友人が莆田に引っ越すことになり、引越し手伝ってくれるかと尋ねられたので、即答でOK。

ふたを開けてみたら、荷物がそんなに多くないのでハンドキャリーで行くと。

火车で引越し!!!友人6人動員し、総勢7人で火车に一人一つづつトランクケースを持って乗り込む。

当然ながら、私以外全て中国人。こんなこと考える日本人はおらんでしょ。

 

朝9時厦门站発。つか、火车站の周り、早龙ひとつも出てない。警察哥哥のにらみが利いているのかな。

とりあえず、駅で朝飯買おうと言う甘い考えは一瞬にして打ち砕かれました。

ほんまご利用は計画的に!!って感じですわ。

 

IMG_0244 IMG_0246

はい。改装後南側から入った厦门站です。小さいですね。

快速だったので、1時間少々で莆田站着。

厦门暑いくらいだったのに、莆田は寒かった。そして雨が降ってた。

IMG_0249

さっさと引っ越し終わらせて遊ぼうと思ってた私たちの野望は一瞬にして打ち砕かれた。

とりあえず、荷物を新居に運びいれ、向かった先は・・・・

莆田卤面!!!

IMG_0253 IMG_0250 IMG_0251

はい。厦门の卤面のほうがうまいです!!!

つか、店の選択間違ったか?本地人に尋ねたんだが、やはりこの人の舌は信頼できるって人でないと外れる可能性高いね。

8元でした。あと扁食も食べました。★★☆☆☆

とりあえず、町で一番にぎわっているところを聞き出し雨の中観光開始。

步行街です。しかし、どこが步行街なのか、車が普通に走っている。昔は步行街だったらしい。

IMG_0254 IMG_0255

IMG_0256 IMG_0257 IMG_0259 IMG_0260

昔は地下街もあったのだろうか。現在閉鎖中

IMG_0258

そして、莆田の一等地へ到着。なんとか广场。ウォルマートがあるところ。

IMG_0263 IMG_0261 IMG_0262

これは、龙岩よりもでんじゃーなかほりがしますね。

海沿いだから開発度合いがそれなりにええとは思ってましたが、これは危険ですわ~~。

すみません。中国田舎比較したことがない人には何のこっちゃさっぱりわからんかもしれませんが、

一言で言うと・・・危険です。

以上。

 

雨が強くなってきたのでウォルマートに避難。ただで魚が見れると言うことなので何の期待もせずに行ってみた。

IMG_0278

ウォルマート水族館・・・・。

IMG_0264 IMG_0276

スポテッドガー?

IMG_0265

え?ピラルクちゃうよね?

IMG_0272

まさか、ピライーバ?

IMG_0273

レッドテールは可愛い

IMG_0268

ナイフフィッシュとしかわからん。

IMG_0267

これなんて名前だったっけ。前見たけど忘れた・・・。

IMG_0279 IMG_0285

このえび可愛い。

IMG_0289

ウミガメ

 

いや。魚が好きで良かった。個人的には楽しめた。

つか、莆田ってそれだけしか思い出ができなかった。

さらに!!!

公交车が18時過ぎで終わる。そうなると、タクシーで火车站まで行かなくちゃならん。

なんて不便な町なんだ。夜飯食って帰れないよ~~

というわけで、ウォルマートで打包。

さらに追い討ちをかけるように、公交车は安くても一回2元。高いと5元した。

なんじゃそら~~~。

 

莆田に対して良いイメージはほぼゼロに終わった。

IMG_0293 IMG_0294

駅の待合室で友人たちとご飯を食べる。

友人たちがいなかったら悲しくなる旅でしたわ。

ま、目的は引越しですが・・・・。

次回行くとしたら釣竿持ってのんびり海釣りしたいですね。

それ以外期待することはない莆田でした。